【題詠blog2015】ひいひい言いながら、まずは10首

はてなブログにいる優れた書き手の方々が

参加しているのを見て、下記の企画に参加してみました。

用意された100の言葉を盛り込んで、100の短歌をうたっていこうというもの。


題詠blog2015

 


トピック「短歌とて、はてなブログで詠む歌に……」 - はてなブログ

 

参加には、はてなブログには導入されなかった、トラックバック機能が

必要になるため(多分)

この機能が残されている、はてなダイアリーに投稿用ページを苦心しながら作成(野良猫の小唄)。

仕事が休みなのをいいことに、書き始めたら止まらなくなってしまった。

普段使わない頭の部分を使っている感じで、クセになりそう。

 

001:テーマ「呼」
呼び鈴を ふざけて連打 そりゃ俺も よくやったけど ガキにげんこつ

002:急

取り急ぎ、お願いしますとメール打つ 群れなす鳥が LANを飛ぶのさ

003:要
要石 抜いて崩れた 5度目のジェンガ また積み直し 無かったことに

004:栄

善、滅び 悪、栄えても 神様は善と悪とを見分けられない

005:中心
彼が死に 宙ぶらりんの 君と僕 中心点から 等距離のまま

006:婦
通勤路 古い裸婦像 常に笑み 出会った頃の 妻に似ている

007:度
君の家 グーグルマップで 眺めてる 緯度も経度も 覚えてしまった

008:ジャム

ジャムってさ 私がイチゴなら怖い 身が溶けるまで 他者と交わる

009:異
異国から 助けてくれと 声響く 手のひら大の YOUTUBE越し

010:玉
大好きな 伊万里の器に 玉子割る 今日はきっと ひよこが出る朝